『床塗り替え』のはなし・・・

 8年を経た島田市の六合第二保育園の床の塗り替えが
始まりました、合板フロアーですが単板の厚さが3㍉あるので
研磨の上再塗装ができます、この年末年始を利用しての作業
です。あまりのきれいさに登園してきた園児達の喜ぶ姿が目に
浮かびます。 大変ですがよろしくお願いします。
d0066593_830297.jpg


d0066593_8312683.jpg
[PR]
# by sononet1820 | 2013-12-28 08:32 | 建築

『イルミネーション』の話・・・

 近所のMさんのお宅の前には毎年この時期にきれいなイルミネーションが
飾り付けられています。
二晩続けて観にいってきましたが飽きないものですネ!
d0066593_895220.jpg
[PR]
# by sononet1820 | 2013-12-26 08:10 | 街角のいろいろ

『松飾り』の話・・・

 昨日は、気の置けない仲間達とのミカン狩り、門松造り、忘年会でした。
風もなく、好い陽気の半日を楽しく過ごせました。
みかんも今年は生り年だそうで、たわわに実った大きなみかんも
実に美味しかったです、オーナーの松原さんありがとうございました。
門松の作成も二年目なのですが、作り方をすっかり忘れてしまって
材料から用意していただいた師匠の広瀬さんにはご迷惑をおかけしました。
懲りずに来年もよろしくお願いします。
忘年会のお酒の飲み方は忘れていなかったですけどネ!
d0066593_913256.jpg


d0066593_92133.jpg
[PR]
# by sononet1820 | 2013-12-23 09:03 | 島田

駅伝大会のはなし・・・

 昨日は、島田市で第62回駅伝大会が行われ監察員として参加してきました。
気温は低かったですが風がなくランナーの皆さんには良かったと思います。
運営に携わった皆さん、参加者の皆さんお疲れ様でした!

d0066593_6205222.jpg
[PR]
# by sononet1820 | 2013-01-21 06:25 | 島田

「しまだ大井川マラソン大会inリバティ」のはなし・・・

 今日は、だい4回 しまだ大井川マラソン大会inリバティ
のボランティアスタッフに行ってまいりました。
無事、定刻に終わりました
関係者の皆さん、ご苦労様でした。
d0066593_1874542.jpg


d0066593_1882297.jpg
[PR]
# by sononet1820 | 2012-10-28 18:08 | 島田

「風車」のはなし

  自然エネルギーの利用が叫ばれた居る昨今
ご印所のMさんの前はほのぼのとした風が流れています。
良くみると、全て手作りです!
お見事です!!
d0066593_8341538.jpg
[PR]
# by sononet1820 | 2012-09-07 08:34 | 島田

「防災訓練」のはなし

  先日の日曜は一日遅れの地域防災訓練の日でした。
市内の大津地区では夜間の訓練を実施したとか
マンネリを解消する工夫がひつようですね
小学校のプールの水を浄化して飲料水にしたものを
試飲しました、消毒されているとは判っていても
プールの藻に覆われた水を間近にみると・・・ネ~
でも、ミネラルウォーターみたいな味でした!
d0066593_827960.jpg


d0066593_8274432.jpg
[PR]
# by sononet1820 | 2012-09-05 08:27 | 島田

「七ぶらシネマ通り」のはなし

  先週、久々に静岡市の七ぶらシネマ通りを歩きました。
映画館跡地はきれいに整地され、今後の計画を待ち望んでいます。
その跡地に建つ展示スペースの中に懐かしい模型が展示されていました。
若かった当時の思い出とともに、興味深くみさせていただきました。
d0066593_11463544.jpg


d0066593_1147165.jpg
[PR]
# by sononet1820 | 2012-08-29 11:47 | 静岡

「吉田港花火大会」のはなし

  昨夜は吉田町の吉田港で行われた花火大会に行ってきました。
港湾の中でシートを敷いて見上げていましたので首が疲れましたが
適度な風もあり、テンポ良く打ち上げられた花火はきれいで
楽しい一夜でした。
d0066593_17214972.jpg


d0066593_1722813.jpg


d0066593_17222742.jpg
[PR]
# by sononet1820 | 2012-08-24 17:23 | 静岡

「キキ」のはなし

  残暑厳しき折
我が家の猫 「キキ」6歳も玄関先でぐったりです
声を掛けてもあまり反応がありません
水だけは夜中にたっぷり飲んでいるようですから
熱中症にはならないと思います!はい!ポーズ!!
d0066593_1053120.jpg


d0066593_106025.jpg
[PR]
# by sononet1820 | 2012-08-22 10:06 | ねこ

「魚一」のはなし

  暦の上では秋だというのにまだまだ暑い今日この頃
昨夜は魚一でインディアカ協会の皆さんとの暑気払いを
兼ねた懇談会でした。
話が盛り上がり魔王が呑みたいといったら出てきました
画像にはありませんが森以蔵が呑みたいといったら
ありました、魔王と森以蔵の呑み比べができた
贅沢な一夜でした^^:
d0066593_8503687.jpg


d0066593_8505236.jpg


d0066593_851559.jpg
[PR]
# by sononet1820 | 2012-08-21 08:51 | 島田

「旧五十嵐邸」のはなし・・・

昨日は、蒲原にある旧五十嵐医院での研修でした。
明治、大正、昭和と増改築を重ね、町屋を
洋風にした歯医者さんの建物です。
いい味わいがでていました。
d0066593_16162263.jpg 
[PR]
# by sononet1820 | 2012-08-19 16:17 | 建築

「貧乏神神社 三倉分社」のはなし

  先週の金曜は、しましん六信会による講演会並びに暑気払いに出席してきました
貧乏神神社三倉分社 祭主の田邊口幸麻呂(たなべのくちさきまろ)「田邊哲(さとし)」氏による
講演は実に面白く、類まれな発想と行動力には、圧倒されました。
災禍転福の会の益々の活躍をお祈りいたします。
d0066593_8363635.jpg
[PR]
# by sononet1820 | 2012-08-10 08:36 | 島田

「夏祭り」のはなし

 先日の日曜日は、お隣のお宮さんで行われた夏祭りでした。
行き掛かり上、とうもろこし販売のお手伝いを、気の置けない
いつもの仲間たちでさせていただきました。
今年のとうもろこしはゴールドラッシュという種類で
皮が薄く生でも食することができるというものでした。
それを茹でて、焼いて、100円で売ったものですから
あっという間に500本完売でした!
来年は750本とか・・・^^;
d0066593_9363740.jpg


d0066593_937432.jpg
[PR]
# by sononet1820 | 2012-07-28 09:37 | 島田

「竹中技術研究所」のはなし

  人に優しく、安全・安心で、しかも環境に貢献する為には
これまでの建築・土木技術に磨きを掛けるとともに、新たな
発想も必要なのです。・・・とパンフにありました。
竹中工務店 技術研究所です。
世界的にみても、これだけの設備、研究施設をもっているのは
日本だけとのことでした。
昨年は大林組、今年は竹中工務店
さて。来年は・・・楽しみです!
d0066593_835762.jpg


d0066593_8353974.jpg
[PR]
# by sononet1820 | 2012-07-20 08:39 | 旅行・地域

「ホキ美術館」のはなし

  朝七時に静岡駅からバスに揺られ約4時間、お目当てのホキ美術館 に到着しました
二階の撥ねだしが、なんと30m! でも揺れ防止機能が付いているので揺れないとのこと
3.11の地震でもなんともなかったのだそうです。
先ほどの跳ね出し部はタワミを見込んで少し上げておいたら、下がらなかったとの裏話が
聞けました! 設計は日建設計、施工は大林組です
 また、ゆっくり訪れたいところでした。
d0066593_182156100.jpg


d0066593_18222463.jpg
[PR]
# by sononet1820 | 2012-07-13 18:23 | 旅行・地域

「スポレック」のはなし

昨日はお隣の藤枝市にある静岡県武道館でのスポレックの試合に
参加してきました、パートナーは吉田の小学校教師のKさん!
歳を聞いたらなんと、24歳とのこと、ゲゲッ!半分以下
結果はともかく、建物内部を観れただけでも満足でした!
ちなみに設計は久米設計さんです。
d0066593_852947.jpg


d0066593_8524279.jpg
[PR]
# by sononet1820 | 2012-07-09 08:52 | スポーツ

「長谷寺」のはなし

  長谷寺というと、奈良にもあって長い坂道を歩いた記憶があります。
謂れを検索してみました
 「奈良時代に良い香りと光を放つ楠が発見され、その木から二体の仏像が彫りだされました。一体を奈良の長谷寺の本尊にし、もう一体を海に流したところ、やがて鎌倉の海に流れ着き、そこに建てられたのがこの長谷寺だといいます。」by:sozorogamiさんHPより 
とのことでした! 画像は本道前にあった仏足石です。
気持ちのいい場所でした。
d0066593_8545534.jpg 
[PR]
# by sononet1820 | 2012-07-05 08:55 | 旅行・地域

「紫陽花」のはなし

  うっとおしい梅雨もあと僅かかなと思わせた早朝でしたが
また戻ってしまったようです!
この時期はやはり紫陽花がきれいですね!
我が家のは旬を若干すぎってしまったようですが
ここ、長谷寺のは見事でした!!
d0066593_8413289.jpg


d0066593_8415230.jpg


d0066593_8421859.jpg


d0066593_8424221.jpg
[PR]
# by sononet1820 | 2012-07-03 08:44 | 旅行・地域

「新東名」のはなし

  今月の3日は、気の置けない仲間たちとの研修旅行でした。
今年は三浦半島です
新東名 駿河湾沼津で一服です。
なかなか人気のあるところでそうで、鐘がつけるのだ
とのことで登ってまいりました!金がついてきますヨーニ!
d0066593_11565196.jpg


d0066593_1157781.jpg
[PR]
# by sononet1820 | 2012-06-30 11:57 | 静岡